古代探訪 男鹿半島




門前の駐車場に有ったな巨大まはげ像★


なまはげの伝説★★


五社堂への起点は門前駐車場からだが、その上にある五社堂駐車場からだと距離が短くなる。


石段★  かなり荒く痛んでおり登山用の靴が必要な感じ。


五社堂★★


五社堂の説明看板★


かつての五社堂の絵★


なまはげ館★★★  写真撮影は可だけどネット公開等は不可という事なので内部の写真無し。なまはげが林立する展示は圧巻でした。


なまはげ解説★★  なまはげは山から下りて来るそうです。本山はやはり頂上が平です。


鬼の隠れ里★★


自然に出来たのでしょうか。誰かが積んだのでしょうか。左上の白っぽい丸はレンズに付いた水滴です。


石のヒビが風化してますので、かなりの年数たっているようです。


鬼の隠れ里★  加工された石のクズを捨てた感じです。


鬼の隠れ里★★  内部と地下がどうなっているのか興味有ります。